ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]

先日購入したDVDで鑑賞。若い頃は、この映画みたいな、これといった捻りもなくベタベタな展開で泣かせようとする感動のバーゲンセールみたいな映画には、殺意すら覚えた物だが、37という年齢のせいなのか、こういう、お話も意外と悪くないなぁと思ったりする自分がいる。別にこの手の映画が大好きになったわけじゃないけれど、こういう映画を観て時間を過ごすのも無駄だとは思わなくなった。見え見えの展開で、先が読めても、普通にうるうるしたりする。というより、こういう映画は、もうすぐ泣けるぞもうすぐ泣けるぞと思いつつ観て、やっぱり泣けたぁ〜とという場面が出てくる、安心感を楽しむものだと思えるようにはなった。
(ここから軽いネタバレ有り)
ただ、この映画、いくらお約束の感動的展開とはいえ、ラスト近くのシーンで子供があっさりと戻ってくるのは流石にどうなんだと、そこには殺意とまではいかないが、かなりいらっときた。戻すならせめて、もう一工夫しなければ説得力出ないだろう。まだまだ、ベタな感動映画で素直に感動するには、僕は年齢が足りていないのかもしれない。そろそろ、日本VSクロアチア戦がはじまるので、感想の続きは後日にでも。