「イデオンという伝説」と「伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 」

イデオンという伝説 (オタク学叢書 (Vol.2))

イデオンという伝説 (オタク学叢書 (Vol.2))

amazon.co.jpで10日ほど前に注文していたのだが、帰宅したら、メール便で届いていた。先日も書いたけれど、劇場版を二十数年ぶりにDVDでまともに全編観返して以来、「伝説巨神イデオン」への思い入れが再燃している。
中学生のときに劇場に足を運び観た、映画版イデオンの発動編は、衝撃的であった...本当は、衝撃的という言葉だけでは表しきれないほどの、激烈な印象を僕に残したのだけれど、他に言葉が見つからないので衝撃的と書く。
映画公開から16年の歳月を経て書かれたこの本の著者達も、当時イデオンに衝撃を受けた人達だ。まだ序章を少し読んだぐらいだが、著者達のイデオンについての並々ならぬ思い入れが伝わってきた。ぽつぽつと観ているテレビ版DVDと共に、この本で、小学生〜中学生にかけてリアルタイムで観ていた、イデオンを追体験し、そして今現在の年齢の視点でイデオンを改めて体験したいと思う。
伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]