今日は再びイデオン

確か半年ほど前だったか、立ち寄った梅田の古本屋に「伝説巨神イデオン 記録全集」の全巻揃いがあった。そのときはイデオンへの思い入れが再燃する前だったので、購入することはなかったが、気にはなっていた。記録全集は制作元の、サンライズが刊行していたハードカバーの設定集で、打ち切りとなった為、放送されることはなかった、最終4話の絵コンテを収録するなど、ファン涎物の内容であった。先だって刊行されていたガンダム記録全集と、このイデオン記録全集は、僕も当時、とても欲しかったのだけれど、一冊3000円近くして、12、3歳だった僕の少ない小遣いでは、手が届かず、ただ憧れるだけで、買うことはできなかった。
イデオンという伝説」を読んでいると、この記録全集からの引用もあることから、古本屋にあったイデオン記録全集を思い出し、もしかしたらまだあるかなと、仕事の帰りに、立ち寄ってみたら、全5巻+台本全記録のセットは、まだ売れ残っていてた。ビニール包装されていて外見しか観られなかったが、程度は悪くなさそうであったし、今度は思い入れ再燃後だったので、1万円とそこそこ値は張ったが、思い切って購入。少年時代の憧れの本を、約25年の歳月を経て、念願叶い、ようやく読むことができる。