The Lord of the Rings: Limited Edition / Tolkien Calendar 2007

拙サイト内の、「書棚 - トールキン関連書籍紹介 - The Lord of the Rings: Limited Edition」にも簡単な紹介文を書いたが、amazon.com に予約していた、LotR 映画の新しい DVD が木曜日に到着。興味惹かれる、合計300分以上ある、新しい映画舞台裏ドキュメンタリが収録された、この DVD、日本版が発売されることは、あまり期待はしていないので、僕の拙い英語力からくる言語の壁はあるものの、思い切って北米版を購入した。

実は、LotR 映画 DVD は今年に入ってようやく CE と SEE をまとめて購入し、未だに、特典映像やSEEなどを途中までしか観られていない。映画館では3作とも複数回通って観ていたが、長く映画のDVDには手を出していなかった。映画第一作目の公開前に原作を読んでおこうと思ったことから、「ホビットの冒険」と「指輪物語」を読み出し、トールキン作品に填るようになったし、映画自体も一番完成度が高かったと思っている一作目には強く惹かれた為、きっかけとして感謝していて、映画版自体もある程度評価をしてはいるのだが、劇場版「二つの塔」以降は1作目ほど填れなかったことや、遅れてきたトールキンファンな僕は、原作を含め、たくさんあるトールキン関係の書籍の方を追うことに手一杯だったので、映画DVDにまでは触手が伸びなかったのだ。
だが、一作目の日本公開から4年近くたち、映画版も少し懐かしくなってきた、今年のはじめ頃、丁度 CE の廉価なBOXセットが期間限定で発売されていたので、まず購入。その後すぐに、SEE BOXセットも、新品在庫をまだ置いてあった、珍しい店をたまたま見つけて購入したのだが、CEもSEEも、なかなか観る時間を取れないまま、数ヶ月が過ぎ、最近になって、ようやく少しずつ SEE版本編 や 特典映像などを観て、楽しんでいる。Limited Edition のドキュメンタリの方を、じっくりと観るのは、まず既存の DVD を消化してからになりそう。
土曜日には、Tolkien Calendar 2007が到着。アラン・リーの美麗な LotR 絵が使われた来年のカレンダー。
ISBN:0007225636:detail