キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション(ようやく)鑑賞

週末になっても風邪は治らず、熱が出てしまった土曜日は、長時間映画DVDを観る気力がわかず、結局、今日になって、「キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション(DEE)」本編と、特典の未公開シーン(エクスデンテッド本編の追加映像とは別に未公開映像集が特典映像の中にあります)を観ることができました。コメンタリの方でもこの週末に観終わりたかったのですが、こちらはまだ途中。まだ風邪が治りきっておらず、しんどいので感想は後日にしますが(G10000の使用レポートも後日といいつつ、まだ書けていませんが・・・G10000の使い勝手が気になって覗いてくださってる方がいたら、ごめんなさい・・・)、追加映像・未公開映像以外の特典映像もたっぷりですし、音声特典のコメンタリもありますし、当分このDVDは楽しめそうです。PJ作品DVDは、メイキングや映像特典も本当に面白い。メイキングはPJ自身好きなのでしょうけれど、観る側が楽しめるように本気で作っているように思います。
キング・コングDVD DEE が新たに出たことで、どのエディションを、観たり買ったりしようか迷う人もいるかと思いますが、映像特典は、DEEだけでなく、プレミアム・エディションDVDの方も観る価値有りますよ*1。プレミアム・エディション BONUS DISC 収録の「続・制作日記」「スカル・アイランドの自然史」「KONG'S NEW YORK, 1933」は、どれも本当に面白いですから。本編DVD以外にも、「キング・コングができるまで 製作日記」は、クランクインからクランクアップまでのメイキングが収録されたDVDなのですが(その続きで、クランクアップ後から公開までの制作作業のメイキングが、プレミアム・エディションDVD収録の「続・制作日記」です)、こちらも大変面白く見応えがあるので、お薦めです。

*1:こういうこと書くと、迷っている人をますます迷わせちゃうのかもしれませんが、僕自身はDEEとプレミアム・エディションの両方のDVDをそれぞれ楽しんでしまっていて、どちらがいいとか書けないんですよねぇ・・・