「ローズ・イン・タイドランド」(Tideland) US版 DVD

2007-01-29のブログ に、購入した「ローズ・イン・タイドランド」日本版 DVD の映像・音声特典が残念なものであったことと、UK 版の特典が充実していることを書きましたが、先月末頃に発売された、同様に映像・音声特典が多い Tideland US版 DVD を予約注文していたのが、昨日届きました。日本版は既に持っているわけですが特典が予想以上に酷すぎたので、思わず予約してしまったのでした。
DVDは、2枚組で、Disc1 が本編。本編 Audio は、メニューで "5.1ch Dolby Digital Suround" と "2.0ch Dolby Digital Stereo"が選択でき、日本版DVDには存在しない、テリー・ギリアムと共同脚本のトニー・グリソニーによるコメンタリーも選択できます。メニューでの Subtitle 選択はないのですが、CCクローズドキャプション)があるので、CC対応の環境なら本編に英語字幕をつけて観ることが可能です。本編再生すると、本編がはじまる前に、テリー・ギリアムによる、Intoroduction が流れます(これも日本版 DVD にはありません)。本編のアスペクト比は、ビスタサイズ*1で、日本版DVDと同じでした。
Disc2 は特典ディスクで、収録内容は
1."Getting Gilliam - A Film by Vincenzo Natali"
2."The Making of Tideland"
3."Deleted Scenes with Commentary by Terry Gilliam"
4."Filming Green Screen with Commentary by Terry Gilliam"
5."Interview with producer Jeremy Thomas"
6."Interview with Terry Gilliam"
7."Theatrical Trailers"
と盛りだくさんです。僕には、英語の聞き取り能力がないので、英語のメイキングやコメンタリの音声はほとんど理解できないかと思うのですが、全部分からないなりにも、充実した特典少しずつ見聞きしていきたいと思っています。
尚、1 は、ヴィンチェンゾ・ナタリによる、ギリアム中心のメイキングです。ギリアムとヴィンチェンゾ・ナタリによるコメンタリでも観られます。
3 は、ギリアムのコメンタリ付きの未公開シーン集。ジェライザ・ローズが、ミスティークらとはじめて出会う(母親に買ってもらう)シーンなどがあります。
4 は、グリーンスクリーン背景での特殊撮影シーンの裏側。こちらもギリアムのコメンタリ付き。
尚、UK版 DVD の紹介ページを見ると、ギリアムと原作者ミッチ・カリンによるQ&Aが映像特典の一つとして収録されているようですが、US版には見あたらないので、US版とUK版で、DVD収録内容が同じというわけではないようです。

それにしても、どうして日本版は、このUS版特典仕様か、あるいはUK版特典仕様かで出さないのでしょうねぇ。

*1:このことが、海外の[http://www.philstubbs.com/dreamsboard/cgi-bin/teemz/teemz.cgi?board=_master&action=opentopic&topic=239&forum=Tideland_News:title=ギリアムファンサイトのBBS]などで波紋を呼んでいます