神童

以前から読みたいと思っていた作品。全3巻の文庫版も出ているが、購入したのは全4巻の単行本版*1。期待違わず良い漫画。4巻一気に読んでしまった。
この漫画が連載され単行本が出ていた1998年頃は、丁度あまり漫画を読んでいなかった時期で存在自体をよく知らず、読みたいと思ったときは既に単行本が入手しづらくなっていた。映画化のおかげで、増刷され手に入りやすくなってよかった。
尚、この作品、同じくピアノの天才を主人公にした人気漫画、「のだめカンタービレ」や「ピアノの森」などとは比べものにならないぐらい、主人公達が演奏するクラッシク作品や演奏技術についての描写が少ないので、そういうのを期待して読むと肩すかし食らわされるかもしれない。単なるクラッシク漫画というよりは、ピアノの調べが、身近にある様々な音の伴奏を得て奏でられ、時にピアノ以外の音達が主役にもなる漫画。

神童 (1) (Action comics)

神童 (1) (Action comics)

神童 (2) (Action comics)

神童 (2) (Action comics)

神童 (3) (Action comics)

神童 (3) (Action comics)

神童 (4) (Action comics)

神童 (4) (Action comics)

(2007/03/27文章手直し)

*1:漫画は、できるだけ大きな判型で読みたい。絵が小さくなる、漫画の文庫は、どうにも好きになれない。