『Phantom Museums: The Short Films Of The Quay Brothers』

今、一番観たい欲しいDVDは、先月発売されたばかりの、ブラザーズ・クエイの『Phantom Museums: The Short Films Of The Quay Brothers』です。訳すとすれば、『幻像博物館−クエイ兄弟 短編作品集』といったところでしょうか。『ストリート・オブ・クロコダイル』、『ヤン・シュヴァンクマイエルの部屋』など13編のショートフィルムをリマスター・リストア収録しているのに加えて、インタビュー、コメンタリーなど映像・音声特典満載の2枚組で、24ページのブックレットも付いてます。
US盤 リージョン1のDVDですが、amazon.co.jpでも注文できるようです。予約していた人は、もう届いているようですけれど、僕は、発売に気づかず出遅れてしまいました。実を言うと、ブラザーズ・クエイはその高名だけを聞いていて、作品は未見で(もしかしたら、ブラザーズ・クエイの名前を意識しないまま、観ている作品はあったかもしれませんが)、これから観たいなと思っていました。遅ればせながら、このDVDの存在を知り、買うしかないなと、取りあえず、amazon.co.jp で注文しておいたのですが、発送可能時期の表示が3〜5週間になっているので、amazon.com あたりで注文し直そうか検討中。日本では、なぜか単独でDVDが出ていない、ブラザーズ・クエイですが、このDVDは日本盤もどこか出して欲しいですね。

Phantom Museums: Short Films of the Quay Brothers [DVD] [Import]

Phantom Museums: Short Films of the Quay Brothers [DVD] [Import]