『Lunacy ルナシー 』をスクリーンで鑑賞

2007-05-022007-05-27 に書いたとおり、US盤 DVD では既に観た、ヤン・シュヴァンクマイエルの『Lunacy ルナシー』ですが、映画館では大阪と神戸での上映期間は見逃してしまい、残る関西での上映は、先週末からはじまった京都シネマでの15日までの上映期間を残すのみ。いい映画は映画館でも観たいですから、これは逃せません。京都は家からは結構遠いのですが、時間を作って、週末にでも観に行くつもりでいました。
実は、このところ風邪で体調を崩していて、今日も一日しんどくて、仕事は切りのいいところまでで早めに切り上げました。手持ちの仕事はスケジュールよりも何日か早く進められていることもあり、明日は休暇を取り、病院で薬でも貰って静養することにしています。
そんなわけですから、定時より少し早く仕事場を出て、自宅へ向かう電車が出ている阪急梅田駅に着いたのですが、「そういえば、確か京都シネマでの、ルナシーの上映は19:30〜だったから、今から行けば1時間ぐらい前には着くんだよなぁ」という考えが頭をよぎったのと、同時に、もしもこのまま風邪で寝込み、この週末に観に行けなくなったら、来週は平日しかやってないので、観に行けなくなる可能性が高くなるなと不安がよぎります。
そして気がつくと自宅方面へ向かう電車ではなく、京都へ向かう17:40発の特急電車に乗っていました。。。このまま家へ帰ってしまうと、遠く京都まで、体調不良の中、週末に出る気力が湧くかどうか自信はなく、しんどくても、今日行っちゃえと。好きなシュヴァンクマイエルの映画を2時間観る気力ならば、映画館につけば湧きそうです。
というわけで、京都シネマで、『Lunacy ルナシー 』を観てきたわけです。スクリーンでの映画鑑賞は、やっぱりいいもんですね。体調不良をおして観に行った甲斐ありました。
風邪のしんどさなのか、『Lunacy ルナシー 』をスクリーンで観てきた興奮冷めやらぬからくるのか、自分でも分かりませんが、今は熱っぽくて、なかなか寝付けなくもあるのですが、流石に無理してでも、そろそろ寝ないと体調に触りそうなので、続きは明日以降にでも。