石井輝男と『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』に関するあれこれ

発売前から、話題になっていただけあって、『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』 DVD、異例の売れ行きだそうです。輸入版ショップの店員さんのネット日記など覗くと、入荷しただけ、あっという間に売切れてしまうらしい。日本語で購入できる、海外ネットショップのDVD Fantasiumでも3週連続首位とのこと。その DVD Fantasium に『恐怖奇形人間』レビュー記事が掲載されていました。
DVD Fantasium : Horrors Of Malformed Men (1969)(江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間) レビュー
先日紹介したように海外のDVDサイトでは詳細なレビューが複数ありますが、日本語で読めるレビュー記事としては、個人ブログ以外では、これが最初のものかもしれません。
また、売れ行きの良さからか、ネットショップ大手の、HMVでも、今月末ごろから取り扱いをはじめるようです。
HMV : Horrors Of Malformed Men: 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間
値段もなかなかリーズナブル。DVDだけの価格なら、僕が購入した amazon.com もそうですし、海外サイトで、もっと安いところがありますが、送料も含めて考えると、HMV の価格、結構安いんじゃないでしょうか。(2007-09-27追記 HMV、どうやら当初の予定日の9/25までに在庫を確保できなかったようで、発送延期になってるみたいですねぇ。)
それにしても、『恐怖奇形人間』は、なぜ面白いのだろう。そんじょそこらの監督が、乱歩原作映画で、あんな明智小五郎の使い方したり、あんな原作の使い方したら、目も当てられない映画になりそうなのに、なぜかこの作品は魅力があって面白いし、また観たいと思わせるんですよねぇ。
まぁ、なぜ面白いのか考えたところで、石井輝男恐怖奇形人間も初心者の僕には、答えを出せるわけもないので、それはさておきまして、もっと作品を観て楽しみたくなったので、昨日、石井輝男監督作品の2本のUS盤DVDを、amazon.com に注文しました。届くのが楽しみです。
Blind Woman's Curse (怪談昇り竜)
Female Yakuza Tale (やさぐれ姐御伝 総括リンチ)