キューティーハニー The Live

昨日深夜、キューティーハニー The Liveという新番組をやっていたのを観てみました。30年以上前、小さかった頃、楽しみにアニメを観たりコミックスを読んだりしていた、永井豪原作キューティーハニーの実写版リメイク。最近も、実写映画になったり、OVAや、少女向けアニメとしてリメイクされたりもしていて、幅広い年齢層で男女問わずに、長く愛され続けているのは間違いない、この作品が、近年、佳作秀作を多く生み出している、テレビ東京系列深夜ドラマ枠で、どう蘇るのか興味あり。
一話を観た限り、初代アニメ及び原作コミックスと設定は随分変わっているものの、オリジナル版の持つ、明るく笑えるえっちさ、実は結構ハードな世界観、ヒロインが七変幻していく面白さ楽しさなどの、エッセンスは保ちつつ、新たな形で、ドラマ化しようという制作側の意志が伝わり、及第点。一話だけで、評価はできませんが、来週も観てみようかなと。ハニーには、個人的には、ある程度の格好良さがあってほしいなとは思いますが、このドラマ版のハニーは、相当な天真爛漫キャラというか、天然アホキャラというか、ハニーというよりアラレちゃんみたいだなとか、これはこれで面白くゆるく笑えるハニー像でした。
一方、TBS系列(うちの地域では、MBS毎日放送)では、これまた懐かしい、ウルトラセブンリメイクした、ULTRASEVEN Xってのも深夜ドラマとしてはじまってたので、これも観てみたんですが、こっちの、第一話は正直、つまらなかったです。方向が、ふりきれていないというか、制作陣が、今、ウルトラセブンというキャラクターを使って、深夜ドラマとして、どういう作品を新たに作っていこうとしているのかが全く伝わってこない、薄っぺらい第一話でした。もちろん、これは、あくまで第一話だけでの印象で、二話以降も観ていくと(今のところ観るかどうかも微妙ですが)、もしかしたら面白くなっていくのかもしれませんが。