真マジンガー衝撃!Z編

幼少の頃、マジンガーZグレートマジンガーに燃え、大人になってからは「真ゲッターロボ」の今川泰宏演出回に燃えた一人として、これは観るしかない、「真マジンガー衝撃!Z編」が、昨日から始まった。迂闊にも放送はじまってるのを忘れててテレビでは見逃したものの、放送終了後1週間最新回が配信される、バンダイチャンネルで鑑賞。

初回からハイテンションでハルマゲドンの様相示す最終決戦!!すごいわ、これ。2回観てしまった。どうやら、過去のマジンガーシリーズのみならず、バイオレンスジャックなどの永井豪ワールドからも引用して融合した世界観のようで、今回のクライマックスに向けての物語が、来週以降から時間を戻してはじまる模様。初回、グレート世界のミケーネ帝国や、剣やグレートらしきシルエット、兜剣造も出てきたから、クライマックスの後はグレート編へ続くのか?
昔のマジンガーに出てこない、キャラの中では、あしゅら軍団なんぼのもんじゃいな、くろがね屋の衆がかっこいい。
島本和彦先生にも大受けの全身ロケットパンチにも燃える。
永井豪本人がマジンガー世界の再構築を目指した、「マジン・サーガ」「Zマジンガー」は未読なのだが、中断や、第1部完のままになっているということは、おそらく成功はしなかったのだろう。しかし、今川真マジンガーは、その再構築を成功させ傑作になる可能性大いにあると思わせる初回。