『Alice DVD + Blu-ray』の DVD 画質

英国BFI『Alice』DVD + Blu-ray について、Blu-ray盤の HighDef 画質の素晴らしさを本当はキャプチャーして示したいところですが、残念ながら、Blu-ray をキャプチャーできる環境を持っていません。
ところで、BFI の優秀なリマスターは、PAL DVD においても大いに発揮され、その画質は、既存国内盤 DVD を軽く凌駕しています。そこで、PAL DVD の方でキャプチャーを取り既存国内盤DVDとの比較を示してみましょう。


上がBFI盤DVD、下が日本コロムビア盤です(オリジナルサイズで見る場合は、画像クリック後「オリジナルサイズで表示」を選んでください)。DVD比較でも、画質差は一目瞭然です。
なお、いずれの画像も、PowerDVD の画質調整をOFFにした状態で、ソースのオリジナルサイズでのキャプチャーを行い、画像連結とPNG画像からのJPEG変換以外は、一切画質調整を行っていないものです。
実際見るときは、最近のテレビの高性能な画質調整機能で、国内盤の(UK盤に比べて)褪せた映像を多少は改善できるかもしれませんが、当たり前ですが、それも元の画質なりの限界となってしまいます。
DVD同士でも歴然とした画質の差あるわけですから、Blu-ray盤で観るシュヴァンクマイエル「アリス」がどれほど感動ものなのか、察して頂けるでしょうか。