聞こえるか聞こえるだろう遙かな轟き

2006-05-29に購入した、TV版「伝説巨神イデオン」DVD Vol.1 を鑑賞。

伝説巨神イデオン Vol.1 [DVD]

伝説巨神イデオン Vol.1 [DVD]

1〜3話収録で、「なぜ、わざわざ地面の中から!?」とギジェに突っ込まれつつ*1、ソロ・シップが動き出すところまで。
GWに劇場版「接触編」を観たときも思ったけれど、最初に登場した頃のイデオンって格好悪い。露骨におもちゃを意識した合体の設定があり得ないぐらいださい。富野由悠季イデオンやソロシップのデザインを受けて「こんなひどいデザインのもので物語を作る事なんてできない」と思っていたことを「富野由悠季全仕事―1964-1999 (キネ旬ムック)」のインタビューで語っているが、実際ひどいと思う。その「ひどいデザイン」のイデオンが劇場版「発動編」では滅茶苦茶格好良く見えるのだから、不思議なものである。

*1:地中に埋まった状態で、ソロ星の遺跡から発掘された宇宙船ソロ・シップなんで、地面の中から現れるわけですが、ギジェの台詞を使って、某宇宙戦艦アニメに富野監督は突っ込んでいるんだという説あり。そういう説があるかどうかは知らないが、地中から砂煙を上げながら巨大な宇宙船が飛び出すという、実にアニメ的な外連味ある描写に、富野監督が照れて自分で突っ込んでいるような気もしなくもない。