ドイツからのテレビ。六月の勝利の歌を思いだそう。

ドイツW杯開幕。開幕のドイツ-コスタリカ戦前半30分頃まで観ていたものの、睡魔との戦いに抵抗むなしく勝てずに脱落。見逃せないはずの面白い試合展開だったのに睡魔に負けるとは、やはり年なのか。8年前のフランスのときは、もっと頑張れたような気がする。ところで、どうも今回の日本代表にはもう一つ愛着が沸いてこず、気持ちが今ひとつ盛り上がりに欠ける。前回のトルシエジャパンが良くも悪くも刺激ある話題を提供しつづけてくれたこともあって、大きな変化が訪れにくいジーコジャパンには物足りなさを感じてしまう。とはいえ、試合がはじまると流石に気持ちが盛り上がるだろうが、試合前にも盛り上げようと、盛り上がりまくった2002年を思い出すために、未見だった、

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

を、昨日購入。日本-オーストラリア戦前日にでも観るとしよう。