「禁断の惑星」

禁断の惑星 [DVD]

禁断の惑星 [DVD]

SF映画の古典的名作として誉れ高い作品なので、当然存在は知っていたが、この作品に出てくる、潜在意識が産み出す恐ろしいモンスター「イドの怪物」という概念や、愛らしいロボット「ロビー」の造形についてい知見があったぐらいで、映画自体は未見であった。前々から観たいとは思っていたし、追体験中の「伝説巨神 イデオン」のモチーフとなっている作品でもあるので、遅まきながら観ておかなければと、980円の DVD を購入し鑑賞。
期待を裏切らない作品で滅茶苦茶面白かった。もっと早く観ていればよかった。50年前に公開された映画だけあって、メカニックや特撮表現などは、流石にすごくレトロなのだが、それもまた、味わい深くて良い(丸い円盤型の宇宙船なんて、今どきの映画じゃまず観られないだろう)。