「ナルニア国ものがたり」映画、邦訳、原書

先日のブログで購入したことを書いた「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」DVD を鑑賞。

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 [DVD]

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 [DVD]

劇場で観たときより楽しめた。もちろん、劇場のスクリーンと音響システムで観たときの方が、映像も音も、うちの貧弱な視聴環境で観るのとは比べものにならないので、これは、お話として楽しめたかどうかということである。
劇場で観たときは、正直に書けば、ご都合主義の目立つ映画に見えてしまった。子供騙しではないのかなどとも思った。だが、これは評価として辛すぎたし観誤っていたといってもいいかもしれない。ナルニアは原作を邦訳・原書どちらも購入済みなのだが、未だに未読のまま。映画もストーリーを知らぬまま観てしまったのが、逆に災いしてしまったのかもしれない。この映画の話を知っている状態でもう一度改めて観ると、初見で単に都合良く感じていた部分も、子供達が紛れ込んだ空想世界の物語の展開としては、意外にも心地よい。この映画は、純粋に空想に浸れる子供達と、そんな子供の頃原作を読んだ人達が、より楽しめる映画なのだろう。
原作も未読状態を脱してそろそろ読み始めたくなった。ちなみに購入済みの邦訳は岩波少年文庫版。原書は、7作全てが一冊に収録されたハードカバー愛蔵版「The Complete Chronicles of Narnia」と、同じく一巻本のペーパーバック「The Chronicles of Narnia」の2種類を所持。
The Complete Chronicles of Narnia (The Chronicles of Narnia)

The Complete Chronicles of Narnia (The Chronicles of Narnia)

The Chronicles of Narnia (adult)

The Chronicles of Narnia (adult)

美麗なカバーやカラーの挿絵が目当てで前者の購入をまず決めたのだが、重たいので家でも気軽には読みづらそうだし、電車などで読むのは不可能に近い。そこで安いペーパーバック版も同時購入。尚、「The Complete Chronicles of Narnia」は、邦訳ではスペシャルエディションとして出版されているものである。「The Complete Chronicles of Narnia」の方は Amazon.co.jp では、今日時点で、40% OFFとかなりな値引きとなっていることもあって、邦訳スペシャルエディションの半分以下の値段で買える。
スペシャルエディション ナルニア国物語 全1巻

スペシャルエディション ナルニア国物語 全1巻