伝説巨神イデオン TV版 観了

この週末で 最終話まで見終えた。前半5巻分の購入から2ヶ月と1週間の間、毎週末は、心地よい追体験の日々であり、名残惜しくある。来週末は劇場版を改めて観ようと思う。
TV版イデオンは、低視聴率を理由に、39話で打ち切られて強引な幕の引き方で終わった。本放送当時は非常に残念に思ったはずだが、改めて観てみると、打ち切られるのも仕方がない作品であったとは思う。ガンダムの打ち切りならば、ただ当時のスポンサーに理解と先見がなかっただけだと言い切れるのだが、イデオンの場合はそうとも言いきれない。観る側が感情移入することを徹底的に排除しようとするかのようなキャラクター達、ストイックなまでに最低限にしか語ろう見せようとしないドラマ。それがTV版イデオンである。思い入れを押さえて、客観的に観ると粗や失敗も目に付く。当時は、コアなアニメファンであっても脱落した者がかなりいたと思われるこの作品が、なんとか39話まで放送されたことは、イデオンという作品にとって、幸福なことですらあったのかもしれない。
放送されなかったのが、4話だけにとどまったことで、「発動編」が世に出ることができ、そのアニメ史上に残る鮮烈な映像とクライマックスによって、イデオンを伝説的作品たらしめたのだろうから。

伝説巨神イデオン Vol.1 [DVD]

伝説巨神イデオン Vol.1 [DVD]

伝説巨神イデオン VOL.4 [DVD]

伝説巨神イデオン VOL.4 [DVD]

伝説巨神イデオン VOL.7 [DVD]

伝説巨神イデオン VOL.7 [DVD]

伝説巨神イデオン VOL.9 [DVD]

伝説巨神イデオン VOL.9 [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]