My Neighbor TOTORO

昨日の日記ではあまり詳しく書かなかった、「となりのトトロ」の 北米版 DVD My Neighbor TOTORO について追記。Discは2枚組で、本編音声は 2chドルビーステレオで、日本語音声の他に英語とフランス語の吹き替えが入っています。英語吹き替えは、日本版DVDや旧い北米版ビデオに入っている物とは異なり、この 2006年発売のDVDに向けて、新たにディズニーが収録したもので、サツキとメイの声をダコタ・ファニングエル・ファニングの姉妹が担当。特典映像は、このファニング姉妹の映像を中心とした、英語版吹き替えのメイキング映像が数分ほど、日本語の予告編、クレジット無しのオープニングとエンディングが本編 Disc に。2枚目の特典Discには、ストーリーボードを全て収録。
僕は日本版の DVD

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

は観たことがないので詳細は分からないですが、特典映像の仕様表記を見て比べる限りでは、日本版のみの映像というのは特に多くはなさそう。
>【映像特典】
>1.絵コンテ映像:本編とリンクした絵コンテを収録(絵コンテと本編を切り替えながら観 賞できる)
同じ仕様かどうかは分からないが、北米版にもストーリーボード(絵コンテ)全編は本編の音声つきで収録されている。
>2.劇場予告編集:劇場公開用予告編を4種類収録した"劇場予告編集"
同じ数かどうかは分からないが、北米版にも日本オリジナル予告編あり。
>3.三鷹の森ジブリ美術館・案内映像 :「ジブリ美術館、宮崎監督が千尋の父を案内しました。」
これは北米版には未収録だが、個人的には特に興味ない映像。
>4.テキスト(クレジット)なしのオープニング&エンディング映像
これは北米版にもあります。
>5.「英語版・となりのトトロ」を収録
前述の通り、北米版は新たに、ダコダ・ファニング、エル・ファニングらが声を担当して収録した、英語吹き替えステレオ音声つき(日本版DVDの英語ははモノラル音声のようです)。当たり前ですが、英語字幕もつけられます。舞台裏の特典映像もあり。

北米版、本編をちらっと見た限りでは、映像及びドルビーステレオの日本語音声はクリアで問題なかったですし、日本版と比較して特典的にも遜色は特に感じられず、amazon.com での購入価格は $19.9 で、送料を考えても、日本版より安く買えたと思うので、やはりよい買い物でした。