PJ版「キング・コング」鑑賞

ピーター・ジャクソン監督『キング・コング プレミアム・エディション』、数ヶ月前に買ったまま観ていなかったのを、ようやく鑑賞。実は、そんなに期待値高くなかったんですが、いい意味で先入観を裏切ってくれて、かなり面白かったです。コングの格闘シーン、最高ですよ。日本の劇場では興行的に完全に失敗だったらしいですが、興行収入を左右しそうな、日本人女性客受けする要素ゼロなキャストと内容(取ってつけたような、脚本家とヒロインの恋愛ストーリもありますが、PJ、この恋愛を、本気で盛り上げて描く気あるようにはあまり見受けられず、きっと映画会社を、ごまかす為に入れといたのでしょう)だし、かといって他の層にアピールできるかというと、万人受けしそうな人間ドラマなしで、コング(及びモンスター)中心に描いている、3時間越え映画ということで、一般客ついてこなかったのでしょうね。
未見のオリジナル版も観たくなりました(子供の頃にテレビで放送してたのを、観たような気もしなくもないのですが、定かじゃないです)。
キング・コング [DVD]

キング・コング [DVD]