「嫌われ松子の一生 愛蔵版」特典ディスク

嫌われ松子の一生 DVDで 通常版にはなく愛蔵版のみにある特典ディスク収録内容の感想(紹介)です。
「嫌われ哲也の285日〜メイキング・オブ・嫌われ松子の一生
約30分のメイキング。やっぱり、中島哲也監督は、筋金入りの天の邪鬼だと、メイキング内の監督の発言を観ていて改めて思う。
ところで、メイキングでは、「嫌われ松子の一生 オフィシャル・ブック」にある撮影日誌や、中谷美紀の「嫌われ松子の一年」に書かれているような、撮影中の中谷美紀と監督の、緊張感ある丁々発止のやり取りが観られるのかと思いきや、特になし。中谷美紀はこのメイキングでは出てくることすら主演女優ということを考えれば少なすぎて、監督以下スタッフと中谷美紀以外の出演者のメイキングという趣。この愛蔵版 DVD の発売予告段階では、メイキングは二本あり「中島哲也VS中谷美紀」というメイキングもあるとのことだったが、実際に発売された愛蔵版のメイキングはこの一本のみで、本来は、「中島哲也VS中谷美紀」という幻のメイキングで、中谷美紀をクローズアップするつもりだったことが伺われる。何らかの事情で収録できなくなったか企画自体が流れたのだろうが、残念である。ただ、このメイキングの終わりに収録されている、中谷美紀のコメントは、時折冗談めかしながらも、この映画と監督への複雑な思いと反発の本音が、とても素直に現れているようで興味深い。現時点での、監督と主演女優の溝は、思ったよりも深いのかもしれないが、監督はまた何度でもオファーするということだし、中谷美紀も案外オファーを受けて女優の意地を見せるようにも思えるので、再び、この才能豊かな二人が組んだ作品が観られる日が来ることを期待したい。
未公開シーン2本
個人的にはどちらもカットされてもしょうがないかなというシーンでした。前者は絵で見せるより、めぐみの語りだけにしてある公開版の方が全然いい。
嫌われ松子の愛し方(小ネタ集)
「島津家の人々」が一番のお気に入り。微笑ましくて面白い。
ビデオコンテ・画コンテ
コンテと実際の映像を並べて見せ、リハーサルの様子も映す。特にコメントすることは無いが、全体に解説のようなものも欲しかった。
川尻松子の親友たち「スタッフ/キャスト・インタビュー集」
「スタッフ/キャスト」となっているけれど、スタッフは監督のみ。キャスト側は22人で、ゲスト片平なぎさのインタビューまであるのに、なぜか、主要キャストである久美役の市川実日子のインタビューが無いのが不思議。

その他に、
ノンクレジット・エンディング
BONNIE PINK「LOVE IS BUBBLE」ミュージッククリップ
も収録されている。

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]