『Jan Svankmajer - The Complete Short Films』到着!

今日は興奮で寝付けないかもしれません。
2007-06-01などで紹介し、僕も注文して心待ちにしていた、ヤン・シュヴァンクマイエルの全短編作品+特典収録の3枚組DVD『Jan Svankmajer - The Complete Short Films』(英盤 リージョン2/PAL)が、なんと、本日早くもうちに届いたからです!

実は、土曜日には、発送通知メールが Amazon.co.uk より来ていたのですが、海外からですし、時間がかかることもあるので、早く届くことをあまり期待しすぎないようにしていましたが、期待しすぎていても予想しなかったであろう、まさかの発送通知から3日目での到着*1!注文したときは、6/25リリース予定ということで、手元に来るのは今月末ぐらいだと思っていたので、こんなに早く、このシュヴァンクマイエルへのリスペクト溢れる拘りまくったDVDを、手に入れられ楽しむことができるなんて嬉しすぎます。
DVDは、まだ、確認程度に、ほんの一部を見ただけですが、一部を見ただけでも、非常に満足できるDVDです。同じBFIから発売で、プロデューサーの方も同じな、ブラザーズ・クエイ DVD 『Quay Brothers - The Short Films 1979-2003』のクオリティから考えて、シュヴァンクマイエルDVDも出来が優れているのは間違いないとは思っていましたが、実物は、本当感動できる素晴らしさです。
この DVD のリリースを知ったとき、特典映像も心惹かれ楽しみでしたが、他に楽しみにしていたのは、その映像の質でした。従来のシュヴァンクマイエル短編DVDは、手持ちの4枚の日本盤は、画質面で少々不満もありました。映像や DVDの制作時期などから考えて、仕方ないとは思ってはいましたし、US盤などの評判を見る限り特別日本盤が画質が悪いというわけではなかったのですが、旧い映画を最近の技術でリストアした DVD などを観ていると、シュヴァンクマイエル作品も綺麗にリストアして出たらいいのになどと思っていましたから、全収録作品をデジタル・リストアする、この DVDへの期待は膨らんでいました。そして、実際、観てその期待は充分に叶えられています。これまで観ていた日本盤短編集 DVD との差は歴然でした。その一例ですが、以下の画像は「地下室の怪」の映像を、『Jan Svankmajer - The Complete Short Films』からと、ダゲレオ出版『シュヴァンクマイエルの不思議な世界』から、Power DVD 7 でキャプチャーしたものです。キャプチャーは、Power DVD 7 側で画質調整をしていない状態で行い、キャプチャーの設定はサイズをオリジナルソースに合わせてPNG保存しました。以下の画像は、リサイズとJPEG変換以外の一切の加工は行っていません。どうですか、一目瞭然、画質の次元が違うでしょう。素晴らしすぎですね。これまでの DVD との画質差は作品によっても異なりますが、いい仕事しています(^^)

  • 『Jan Svankmajer - The Complete Short Films』からキャプチャー




では、今日のところは取りあえず第一報ということでこのへんで。
[rakuten:book:11847993:detail]


*1:Amazon.co.uk への注文は4回目ぐらいなのですが、3日後は最短記録です