「夜想#シュヴァンクマイエル」(増補改訂版)購入

仕事帰りに、梅田のジュンク堂書店に立ち寄ると、嬉しいサプライズが。なんと、2001年に発売された『夜想2minus #0 - 特集 シュヴァンクマイエル』の増補改訂版である、『夜想#シュヴァンクマイエル』が山積みに。どうやら発売されたばかりのようです。
元となった「夜想2minus #0」は、僕は所有していませんが、赤塚若樹さんのWebサイト「Wakagi Akatsuka's Website」で、存在を知り、それ以来どうしても欲しかったのですが、知ったときには既にバックナンバーは品切れになっていた為、古書で買おうかと探していました。そんな折り、予期せぬ、増補改訂版と対面したのですから、書店で(心の中で)小躍り。
夜想#シュヴァンクマイエル」は、2001年版と比べて、ルナシーについてが増補され、オテサーネクについて改訂されているそうです。帰宅したばかりで、まだ中身は読んでいないのですが、赤塚若樹さんによる「ヤン・シュヴァンクマイエル全作品解説」や、シュヴァンクマイエルが、英国でのファウスト脚本出版の前書きとして寄せた文章の翻訳「ファウストの脚本に寄せて」、エヴァ・シュヴァンクマイエロヴァーによる「ヤンについて」などなど、目次を眺めているだけでも、シュヴァンクマイエルファンとしては涎が抑えられない内容です。こんな素晴らしいものを再び増補改訂して出版してくれた、ステュディオ・パラボリカさん有り難う!シュヴァンクマイエルファンへの、素晴らしい贈り物。

(8/2 追記 収録内容は以下です)

yaso (夜想) 特集:シュヴァンクマイエル

yaso (夜想) 特集:シュヴァンクマイエル