書籍『ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展 アリス、あるいは快楽原則』購入

ラフォーレミュージアム原宿で9/12まで開催されている、ヤン・シュヴァンクマイエルとエヴァ・シュヴァンクマイエロヴァーの200点に及ぶ作品を展示した、『ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展 アリス、あるいは快楽原則』の公式図録。ジュンク堂から、昨日、入荷連絡があったので取りにいってきました。東京は遠いとはいえ、これまでにない大きな展覧会のようで是非見に行きたいのですが、予定がつきません。取り合えず、書籍だけでもと、購入。
書籍の方は、今回の展示会が開かれた経緯や、全容がつかめるような、濃い本を期待していたのですが、案外あっさりした造りで、普通の美術展の図録という感じ。これまで観たことがない絵やオブジェも見れ、シュヴァンクマイエルの寄稿やエヴァの文章なども読めて、楽しめますが、もっと大きく立派な美術書であり、また文章類もさらに充実していれば尚よかったのですが。
掲載されている中で、エヴァによるアリスのポスターは、「チェコの映画ポスター」という書籍などで見たことはあるが、雑誌以外でシュヴァンクマイエルとエヴァについての和書籍に掲載されたのは、もしかしたら、意外にも、はじめてか。

ヤン&エヴァシュヴァンクマイエル展 アリス、あるいは快楽原則

ヤン&エヴァシュヴァンクマイエル展 アリス、あるいは快楽原則

チェコの映画ポスター

チェコの映画ポスター