『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』 DVD鑑賞

"Horrors of Malformed Men"のタイトルで、US で8月末にDVDが発売された、石井輝男監督作品『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』、一部映画ファンには超有名なカルト映画で、上映会が開かれると盛況になるそうですが、かって、理由が想像しやすい諸事情で、国内向けビデオが発売直前で回収されてしまったことから、海賊版でない正規のDVDが発売されることは、まずないと考えられていたようです。それが、US盤ではあるものの、待望の初映像ソフト化ということで、DVDリリースが発表されて以降、日本のネットでも話題になっています。僕も、ラストが衝撃的すぎて笑えてしまう怪作とのことで、どんなものだろうと観てみたく思い、amazon.com で予約していたところ、一週間前に届き、今日ようやく全編を鑑賞しました。
噂たがわぬ怪作です。欲張りすぎではないかと思える混沌としたストーリー展開を、伏線っぽかったことを無かったことにすることや、整合性無視や、劇中での取ってつけた説明などをも恐れぬ、力技の演出で、強引にまとめあげ、その上でなんともいえない独特で奇妙な魅力を全編に醸し出させて、飽きずに観させてくれる、石井輝男監督凄い。妻の不貞への復讐心から、狂った野望を抱く、土方巽の演技と舞踏も最高。そして、なんといっても、ラストの破壊力は、想像以上でした(笑)とてもせつない運命が描かれるというのに、実際、思わず笑ってしまいます。
特典映像の、塚本晋也河崎実が『恐怖奇形人間』と石井輝男の魅力について語るインタビュー映像や、石井監督がイタリアでの石井作品上映会に招かれたときの旅行記映像も面白かったですし、画質も音も良く、充実の一枚。
また、このDVDリージョンオールなので、再生環境を選ばない点もいいですね。リージョンフリーでない普通のDVDプレーヤーでも鑑賞でき、日本人購入者にも優しい仕様です。メニュー画面もいいし、リバーシブルになってるジャケットの裏がオリジナルポスター仕様なのも嬉しいです。


石井輝男作品って、これまで他も全然観てなかったのですが、いろいろ観てみたくなりました。