『不良姐御伝 猪の鹿お蝶』 US 盤 DVD "Sex & Fury" 入手


2007-09-27に紹介した、石井輝男監督、池玲子主演の異常傑作「やさぐれ姐御伝 総括リンチ」は、作品の面白さもさることながら、Panik House がリリースしている、US盤DVDの品質がすごく良かったので、池玲子主演姐御伝二部作の一作目、鈴木則文監督「不良姐御伝 猪の鹿お蝶」もUS盤DVDで観たくなった。ただ、残念なことに、「不良姐御伝」DVDは、初回1万本のクリアケース盤は、早くにSOLD OUTしており、その後追加プレスされた、通常ケース盤も、売り切ったのか在庫切れのようで、amazon.comなどで新品を容易に購入することができない。eBay を覗いてみると、この作品、海外で人気があるようで、通常ケース盤ですら、プレミアがついているのだろうか、未開封新品で数十ドル以上の値段がつけられていた。
そこで、とりあえずDVD購入はパスして、先日、作品だけを観る機会を作ったのだが、「不良姐御伝」は、「やさぐれ姐御伝」とは、また異なった面白さがある秀作プログラムピクチャーだった。購入をパスするつもりが、実際に観てみると、余計、品質のいいUS盤DVDが欲しくなってきてしまう結果に。「不良姐御伝」は、日本盤DVDが、先月発売されたばかりだが、US版「やさぐれ姐御伝」の高品質を知っているだけに、日本盤は買っても見劣りして不満感じそうなので、こちらを買う食指は湧かない。そこでオークションでUS 盤を探してみようと、検索してみると、幸い、出品されていた場合の、日本での相場は、まだ特に高騰はしていないようで、amazon.com のユーズドや、eBay の、相場より、全然安く買えそうだ(不良姐御伝は、日本盤DVDの存在があるので、US盤は日本では高騰することはないのかもしれない)。
オークション中のものは、通常ケースの未開封新品が、2つ見つかり、ひとつが、ヤフオクで、もうひとつは別のオークション。ヤフオクじゃない方が、安く買えそうだったが、支払い方法と発送方法の選択肢も少なくて、利便性・安全性で少々不安あるので、選択肢が多い、ヤフオクの方で、土曜の深夜に落札した。ヤフオクは随分前に一度だけ、本を出品して落札してもらったことがあったのだが、入札したことは一度もなく、段取り等に不安があったが、案ずるより産むが易しで、出品者の方が、深夜にも関わらず、とても迅速に対応してくれたこともあり、スムーズに支払いまで出来、そして今日、丁寧に梱包された未開封新品の DVD が到着。
届いて、早速、US盤「不良姐御伝 猪の鹿お蝶」を観てみたが、期待通り画質・音質ともに良好で、メニュー画面のセンスも抜群である。Panik House いい仕事っぷり。おまけとして、初回盤にある透明ステッカーではなかったが、ケースに合わせたのだろう、白地の池玲子お蝶ステッカーが入っていた。
「不良姐御伝 猪の鹿お蝶」の作品の感想に移ろう。観客が喜びそうな、さまざまな要素をこれでもかと詰めこんだ脚本を、石井輝男「やさぐれ姐御伝」の場合は整合性取ることなど気にもせず、百花繚乱で見世物小屋的に魅せてくれる、カオスな面白さがあるが、鈴木則文「不良姐御伝」は、一応整合を取ろうとしていて、ひとつの物語として、繋げようとはしている。当然、継ぎ目に粗はあるのだが、二つの復讐劇、外国の女スパイが登場する国際的陰謀物語、女スパイと青年との悲恋、濡れ場、任侠物お約束の賭場シーンと立ち回り、なぜか時々岡八郎登場、などなど、詰まった物語を、大衆の誰もが観やすいであろう約1時間半というほどよい時間に継いで、成立させてしまうだけでも、すごいでしょ。プログラムピクチャー職人達の巧みの技。
ちなみに、不良姐御伝は、鈴木則文監督、自信作のようで、『東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』掲載のインタビューの中で、杉作J太郎氏に、次のように語っている。

僕は、この作品、凄く自信があるんですよ!(中略)これは自分では上手く耽美的に撮れたと思うんだけどね。(中略)市川崑にも負けていなよ!(笑)

不良姐御伝には、やさぐれ姐御伝のオープニング同様、池玲子お蝶の全裸でおっぱい揺らしながら斬って斬って斬りまくる、エロかっこいい、立ち回りもあるが、こちらは、風呂に入っているところを狙われて、そのまま大立ち回りになったという展開なので、なぜか勝手に脱げていった、やさぐれ姐御伝よりは、全裸で立ち回りする必然性はある(笑)そして、この、全裸での立ち回りが、この作品で最も印象的なシーンで、池玲子の立ち回りが、とにかく滅茶苦茶かっこいい。雪ふる中、血を浴びながら斬っていく姿に、しびれます。修羅雪姫における、梶芽衣子の庭園での立ち回りに匹敵するといっても過言じゃないかも。全裸だけど。

クライマックスにも、壮絶な立ち回りがあり、こちらも素晴らしい。池玲子さん凄い。
↓は、DVDのメニューの一部。メインメニューでは、背景に、お蝶の見せ場が、BGMとともに、いい感じに映し出されている。



↓は日本盤DVD。

不良姐御伝 猪の鹿お蝶 [DVD]

不良姐御伝 猪の鹿お蝶 [DVD]