Time 誌の "Top 25 Horror Movies"

スポニチ Sponichi Annexにあった、共同通信記事「ホラー映画ベスト25に三池作品選出

2日発売の米誌タイムは過去のホラー映画のベスト25作品を掲載、ヒチコック監督の「サイコ」(1960年)やSFホラー「エイリアン」(79年)などの名作と並び、日本映画からは唯一、三池崇史監督のサイコホラー「オーディション」(99年)が選ばれた。順位はつけていない。

三池崇史は、結構、好きな部類の監督です。といっても、三池作品を観た数は決して多くはなく、この「オーディション」も未見です。こういうランキングに入ってるのを見ると、我ながら単純ですが、この作品を観たくなりますね。
そのTime 誌の記事、"Top 25 Horror Movies" が選出している25作品は以下です。

ピーター・ジャクソンの『ブレインデッド』もしっかり入ってますね。これも観たいと思いつついまだに未見。
ディズニー映画のバンビが入っているのが面白いです。洒落っ気で入れているというのも、ひょっとしたらあるのかもしれませんが、Time 誌の記事では、一緒に、他のディズニー作品「白雪姫」「ピノキオ」なども幼年期のトラウマになるものとして上げ、親が死んでしまう、継母が殺しを企む、学校をさぼってロバにされてしまうといったことが、子供達に恐怖を与え、幼年期のトラウマになるみたいなことが書いてありました。バンビは、ストーリーをよく覚えていないのでピンとこないのですが、ピノキオが、子供にとって怖い話しでもあるのは分かる気がします。

オーディション [DVD]

オーディション [DVD]