Mr. Bliss. 新版到着

2007-07-04 で紹介した、Mr. Bliss. (「ブリスさん」)の新版を注文していたのが、今日、届きました。
しっかりとした縦長のケースの中に、横長の本が入っていて、その本は、旧版の邦訳「ブリスさん」と比較して、判型が一回り大きく、中の絵が少し大きく見られるようになりました。本の中は、旧版同様、トールキンの手書きの文章と、絵が複写されたものが見開きの右ページとなり、左ページには、活字化された文章のページとなっています。
旧版では、絵の背景は白っぽく、色が抜けたものになっていましたが、新たに複写し直された、この新版での絵の背景は、元の紙の色をそのまま生かしてあるようです。絵に使われている色も、旧版よりも、微妙な色合いまで拾えて印刷されていますし、輪郭などの線もはっきりしています−例えば、3匹のクマたちが、体に光るものを塗り、追いかけてきたブリスさん達を、夜の森で待ち伏せて驚かせるシーンの絵で、旧版では白い光の中のクマたちの体は、見えるか見えないかぐらいの薄いものでしたが、新版では、クマたちの体の線が、はっきりと見えています。
また、旧版より、各頁の複写部分の面積は広くなっており、元の稿本のページの端の方まで再現できているようで、旧版では若干見切れていた絵の端や、紙の端の傷みが見えたりもします。

(2007-11-20 画像追加)


Mr Bliss

Mr Bliss