『スタンリー・キューブリック コレクション』到着

スタンリー・キューブリック コレクション』が amazon.co.jp から届いた『2001年宇宙の旅』(2枚組)、『時計仕掛けのオレンジ』(2枚組)、『シャイニング』(2枚組)、『フルメタル・ジャケット』(1枚)、『アイズ・ワイド・シャット』(2枚組)の5作品+ドキュメンタリ『a life in picture』(1枚)の計10枚組DVDボックスセット。既存DVDになかった音声特典や映像特典も収録されていて、画角がスタンダードサイズからビスタサイズへの変更もあり。
事前の残念情報通り、シャイニングは119分のコンチネンタル・バージョンで、US盤のように長尺版でなかったので、パッケージを開けていきなりテンション落ちる。長尺版DVDは旧US盤で持ってはいるが、やはり折角のリニューアル盤の機会なのだから、コンチネンタルは避けてしてほしかった。英断せずに、前盤で散々不評だったコンチネンタルに拘った日本のワーナーには、本当がっかりである。そもそも長尺バージョンに敢えてしないのは、どういう理由があるのか。
まぁ嘆いてもどうなるものでもないので、気を取り直して、特典を、早速楽しんでいくしかないのだが。

【初回限定生産】スタンリー・キューブリック コレクション(10枚組み) [DVD]

【初回限定生産】スタンリー・キューブリック コレクション(10枚組み) [DVD]

我が家のキューブリック・コレクションを、ちょいと記念撮影。

向かって右端は、安く売ってたので買った長尺バージョンな中古VHS。
書籍は、夏頃に発売された『キューブリック映画の音楽的世界』という本が、ちょっと気になっている。
キューブリック映画の音楽的世界 (叢書・20世紀の芸術と文学)

キューブリック映画の音楽的世界 (叢書・20世紀の芸術と文学)