『栞と紙魚子の怪奇事件簿』第一話配信

最新作『片腕マシンガール』(日本公開未定)を注目している、井口昇監督が、演出参加する、日本テレビの深夜ドラマ、諸星大二郎原作『栞と紙魚子の怪奇事件簿』の第一話ネット配信が、栞と紙魚子の公式サイトではじまっていた。このドラマ、関東ローカルのようで、僕の住み地域では放送されておらず、こういう形で観られるようにしてくれるのは有り難い。
この配信を告知していた、井口昇監督のブログのエントリー「直井君、栞と紙魚子のウエブと携帯配信が始まったぞ!」で紹介されている、、デモ田中さんのメールの第一話分析が、面白い。
第一話、人物紹介重視だからなのか、展開は抑え気味な感があり、評価は保留なのだが、前述ブログのエントリー「直井君、第二話完成!栞と紙魚子!」を読むと、第二話は「かなり やりたい放題なタッチ」「子供が観たらトラウマになりそうな回」とのことで、次回配信に期待。未読の原作も気になる。