スージー・テンプルトン『Dog』

前のエントリーで紹介した、『About A Girl』があった、BBC サイトの字幕付きショートフィルムのリストから、他の作品も観てみようと、まずは、一目で印象的だった犬のパペットのサムネイルに惹かれて、6分のパペットアニメ、Suzie Templeton の『Dog』を鑑賞。
少年と父親と死んでゆく老犬(、そして画面には現れない亡くなった母親)の物語。眼と表情、仕種が凄いです・・・人形で、こんな表現ができることに驚かされます。そして、この作品は、心に痛打を喰わせます。作品に満ちた、少年達の畏れが、観ているこちらにも伝染し、終始不安をかきたてられ、鑑賞後も、犬の最期へのやりきれなさと、最後の少年の言葉が心を落ち着かせてくれず、暫く少々鬱になってしまいました。
Dog は、幾つも賞を取っている有名な作品とのことで、そういえば何度かアートアニメーションに詳しいブログなどで、紹介を観た覚えがあります。尚、本作品は、国内のDVDでは『The BEST of RESFEST RESFEST Shorts Vol.2』というショートフィルム集に収録されているようです。

The BEST of RESFEST RESFEST Shorts Vol.2 [DVD]

The BEST of RESFEST RESFEST Shorts Vol.2 [DVD]