ばかのハコ船

リンダ リンダ リンダ」、「天然コケッコー」などの山下敦弘監督「ばかのハコ船」をDVDで鑑賞。1年前にワゴンセールの半額でDVDを買ったが、部屋の棚に収めたままになっていた。
http://www.bitters.co.jp/bakahako/
怪しげな健康飲料「あかじる」で金儲けを目論むも借金を背負ってしまった、大輔(山本浩司)とその彼女・久子(小寺智子)が主人公。東京では売れず、大輔の田舎に戻り、親類・友人らを頼りに、「あかじる」を売ろうとするが・・・
駄目人間の話しで、会話や行動の、微妙な駄目さ感、むかつかせ感、バカさなど、面白い。彼らの顛末は、おかしくて笑えるのだが、どこかせつなくもある。今日は午後から、本編だけでなくDVD特典のコメンタリやメイキングまで、がっつり観てしまった。
本作と同じ、山下敦弘監督・山本浩司主演でダメ男を描いているという「どんてん生活」と「リアリズムの宿」は、以前、2作ともよみうりテレビで深夜にノーカット放送されたことがあり録画してDVDに焼いてあるので、引っ張り出して観てみるつもり。
山下敦弘監督は、23日水曜深夜放送の「週刊真木よう子」第4話「中野の友人」(いましろたかし原作)を演出しているが、公式サイトのあらすじを見ると、井口昇演じるダメ男の話のようだ。

ばかのハコ船 NO One’s Ark [DVD]

ばかのハコ船 NO One’s Ark [DVD]

どんてん生活 [DVD]

どんてん生活 [DVD]

リアリズムの宿 [DVD]

リアリズムの宿 [DVD]