The Hunt for Gollum

イギリスのトールキン指輪物語ファンの雄志達が自主制作し、予告されていた、『The Hunt for Gollum』の、オンライン公開が、動画サイトのDailymotionで、日本時間で3日ぐらい前から始まっています。

尚、動画再生プレーヤーの、menu のところをクリックすると、画質*1や各国語の字幕*2が選べます。
僕も昨夜観てみたのですが、見応えがある、とてもよく出来た作品でした。アラゴルンがゴクリ(ゴラム)を捕まえてガンダルフが尋問したという中つ国の史実(笑)に、オークや黒の乗り手との戦い、アルウェンとのエピソードなどを上手く絡めた脚色で、エンターテインメントな短編映画になっており、戦闘シーンなどの効果音、演出は、ピータ・ジャクソン的で迫力あり、これが制作費、僅か£3000で制作されたのだというのですから驚きです。海外のトールキンファンは凄いですね。
役者さんたちも、ゴクリもよくって、アラゴルンガンダルフはちょっと似ている人をうまく見つけてきたと思います*3。約40分あります。

下の動画は予告編。

ちなみに、"The Hunt for Gollum"とは協力関係にある姉妹プロジェクトに、"Born of Hope"があります。こちらも、完成と公開が楽しみです。

【追記 2009-05-24】公式サイトの Watch The Film 見たら、YouTubeにも本編がアップロードされているようなので、貼っておきます。

*1:HD画質では重いとき画質を落とすといいかも

*2:日本語字幕は今のところありませんが、英語字幕を表示させるとヒアリングが苦手でも観やすいでしょう

*3:映画 Lord of the Rings の俳優さん達のファンの中には、もしかしたら、イメージが崩れるから嫌だという意見もあるかもしれませんが、あくまでファンムービーであることを考えて、大らかな気持で観ればとても楽しめるのではないでしょうか