1933年版「キング・コング」

1933年版「キング・コング」を、キープ社というところが出している500円のDVDで鑑賞。2005年版「キング・コング」がリスペクトしたオリジナルを堪能。「なるほど、2005年版は、このシーンを使ったのか」などと、2005年版との比較視点でもとても楽しめたが、2005年版との比視点抜きで一作品として面白く、時代を超える傑作であることを実感。72年前の特撮映像は、古びて見えないというと全く嘘になってしまうが、見せ方がとても巧妙であり、今の視点で見ても感心させらられる。当時の観客は、破壊神と化したコングの迫力と恐怖を、本気で感じていたのだろう。
1933年版は一昨日観たのだが、2005年版の方も、もう一度観たくなり、今日、日本語吹き替え+英語字幕で再鑑賞。2005年版は、オリジナルを知った後で観ると、一層楽しめる。
2005年版は今月末に、劇場版未公開シーンが追加された「キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション」が出るがが、これは既に予約済みで、予約したときは、まだ2005年版も観ていないときだったから、一応こちらも買っておくかぐらいの軽い気持ちだったのだが、「キング・コング」世界にすっかり魅せられてしまった今は、早く観たくて、発売日が、とても楽しみになっている。

ところで、1933年版のDVDの日本国内向けは、購入した500円DVDと大差なさそうな仕様のものしか見あたらず、所有欲を満たせそうなものは残念ながら無かったのだが、USでは、流石に本国だけあって、2005年版公開時に、クオリティの高い修復が施されて、特典も魅力的な、コレクター盤が発売されている。
King Kong (Collector's Edition) (1933)
HiViサイトの King Kong (Collector's Edition) 紹介頁
輸入盤DVDオンラインショップ:DVD Fantasiumサイトの「King Kong: Two-Disc Collector's Edition」紹介頁
この涎物な Collector's Edition に、さらに「Son of Kong」/「Mighty Joe Young」を加えたセットと思われる豪華な
The King Kong Collection: King Kong (1933)/Son of Kong (1933)/Mighty Joe Young (1949)
という商品があったので、これはもう買うしかないだろうということで、amazon.com に注文し、既に発送されていて、こちらも早く観たくて、到着が楽しみだ。