クライテリオン盤『酔いどれ天使』11月発売

11月に、クライテリオンから、黒澤明監督『酔いどれ天使』の、新たに HDリマスターされた DVD がリリースされるようです。昨日気づいて、早速 amazon.com で予約しました。
映像特典は、30分のメイキング・ドキュメンタリ「黒澤 明〜創ると云う事は素晴らしい〜」(東宝の日本版DVDにも収録されているものと同じ)及び、"Kurosawa and the Censors"という短いメイキング映像が収録されるそうで、また、音声特典として、Donald Richie によるコメンタリがつくそうです。

黒澤DVDといえば、東宝が、11月以降、各作品を、これまでより安い値段で、"普及版"として出すので、何作品か買うつもりでいたのすが、てっきり今出ているものをそのまま値下げしてくれるのかと思っていたら、どうやら、そうではなくて、映像特典を簡略化した形で出すそうです。詳細は分かりませんが、「創ると云う事は素晴らしい」が省かれるのかもしれません。このドキュメンタリのシリーズは面白いし貴重な映像なんで、もし省かれるなら安くても、「普及版」は、買うのは止めることにします。

酔いどれ天使 [DVD]

酔いどれ天使 [DVD]

酔いどれ天使<普及版> [DVD]

酔いどれ天使<普及版> [DVD]