所有DVD

先日、所有するDVDを、なんとなしに数えてみたら、いつの間にか170本を越えてました。それから何本か増えているので、今は180本ぐらいでしょうか。DVDコレクションとしては全く自慢できるような数ではないですが、僕はDVDを頻繁に購入するようになったのは比較的最近のことで、まだ150本も全然いってないように思っていたので、ちょっと自分では驚きました。改めて見るとレンタルでよかったのにと思うようなものを衝動買いしたりも何本か混じってます。もう少し厳選して買わなければ。
同じタイトルを、日本版と海外版など、複数エディション買っているのも、ちらほら。ローズ・イン・タイドランドは、日本版の映像特典がしょぼすぎたので、US版をまず追加購入。その後、アスペクト比の問題などが気になって、衝動的にUK版まで購入しています(よく考えると、そこを気にするほどまでは思い入れがあるわけでもないし(^^;、UK版も期待していたほどUS版と映像の見え方に差もなかったのですけれど)。シャイニングは、長尺142分のUS版を買って見た後、119分コンチネンタル版が安く売ってたので、特典映像のメイキングの日本語字幕目当てもあって購入。黒澤明作品も被っていますが、東宝版買ってからクライテリオンが気になってしまって。
LotR は、SEEが日本版三作以外に、フィギュアなど付属物目当てで買ったUS版も、三作持っていて、UK版も、FotRだけは、映像特典が英語字幕つきなのがUK版だけだったので、それ目当てで買っています。こういった、微妙な違いなどで幾つも同じタイトル買ってしまうのは、大多数の他人から見ると、単なる無駄遣いに見えるんだろうなぁ。