ショートフィルム3本 - About a Girl / Copyshop / Wasp

DVD「Cineme 16 European Short Films」は、PAL盤US向け盤、日本向け盤の3種類があり、それぞれで収録内容は異なります。PAL盤の「Cineme 16 European Short Films」と「Cineme 16 British Short Films」の32本のショートフィルムから、16作品を選んでいるのが、日本盤やUS盤で、日本盤とUS盤では半分ほど作品選択が異なっています。また、US盤の16作品の中には、昨日の日記に書いた Rabbit のように、PAL盤の2枚に含まれていない作品も収録されています。
所有している日本向け盤に入っていない作品を調べてみると、イギリスの放送局、BBC と Channel4 のサイトにアーカイブされていて観られるものが幾つかあることが分かりました。

「About a Girl」は、英語字幕を表示して観られるようになっていて、親切。MediaPlayer と RealPlayer で観ることができるのですが、Firefox から MediaPlayer で観ようとすると、画面を大きくしたときに、字幕を出せなかったので(方法があるかもしれないが分かりませんでした)、RealPlayerの方で観ました。
一人の少女が歩きながら、「もし、イエスが今生きていたら・・・そうね、多分歌手になってるわね」(いい加減な訳)と話し始め、そして、両親のことや、友達とのこと、将来歌手として成功したいと思っていること、アイスクリームのことなどを、歩きながらとりとめもなく話し続け、時折、彼女が父、母、友達といるところなどがインサートされます。イギリスの少し貧乏な家庭の、どこにでもいるような少女の日常をモノローグで描き出すだけの作品なのかなぁと思いながら、観ていたら、ラストでびっくり。それまでのモノローグの意味もみえてきます。

「Copyshop」は、セリフの無い作品。「世にも奇妙な物語」あたりでやりそうな小品。

Wasp」は、僕の英語聞き取り力ではセリフとかちゃんと理解できなかったのですが、それでも面白く観られた作品でした。その日食べるものにも苦労している、シングルマザーと4人の子供達のお話で、お尻丸出しの赤ちゃんを抱えながら、娘達を引き連れ、別の家に子供のことで乗り込んでいき、親子で喧嘩をはじめる冒頭シーンからして面白くって、作品に引き込まれまます。見終えて、日本語字幕付きでも観たいなと思ったのですが、この作品について調べていると、「openArt short film selection 2 -Heart」、というショートフィルム集のDVDにも収録されていて*1、これでなら日本語字幕で観られるので、もしレンタルで見つけられたら借りてみたいなと思います。

CINEMA 16:EUROPEAN SHORT FILMS [DVD]

CINEMA 16:EUROPEAN SHORT FILMS [DVD]

openArt Short Film Selection #2 Heart [DVD]

openArt Short Film Selection #2 Heart [DVD]

*1:openArt short film selection 2 -Heart」には、「Cineme 16 European Short Films」収録のお気に入り作品"L’Homme Sans Tete" (英題 "The Man without a Head")も「頭のない男」という邦題で収録されています